blog

ブログ

エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。

第22話エルスウェーニョ 横浜駅ジャズ&イタリアンレストラン マスターファンタジー ビッキーとユーリのユルメ探訪 第22話2016.03.22

エルスウェーニョ 横浜駅ジャズ&イタリアンレストラン マスターファンタジー
ビッキーとユーリのユルメ探訪 第22話

 

 

ビッキーとユーリはオリンポス神殿に滞在している。

シェラトンホテルのスイートのような部屋でニンフ(妖精)たちがお世話をしてくれて、

豪華なベッドで寝て、大きなお風呂に入る。

子どもの妖精たちが遊び相手になってくれて、神殿の中や山々を自由に遊び回る。

オリュンポスのお祭りの最中なのでゼウスの大神の家族もみんな集まって、一緒に食事をする。

神々もみんなビッキーとユーリにやさしくしてくれる。

ダイニングホールの大テーブルで食事をしながら歓談したりして時を過ごす。

ホールの大きな白い壁はスクリーンになっていて、いつでも見たいもの行きたいところが映しだされる。

3D劇場というもので、あたかも部屋全体が雲にのってその場所へ移動して目の当たりに情景を見るかのようにリアルな感覚だ。

今日はアテネの街が映しだされる。アテネの町を雲に乗ってフワフワ飛んでいるかのようだ。

アテネは城壁に囲まれた都市国家(ポリス)で合議制の市民社会であった。

人々はこの街で市民として政治に参加し、法をつくり、秩序を保った。
プラトニック大学院が映しだされる。学長のプラトンは演壇に座って学内を見渡している。

才能あふれる若者たちに「知」というものを説いているのは名誉教授のソクラテスである。

向こうの部屋では助教授のアリストテレスが「イデア」(idea)について講義している。

物理学部では講師のアルキメデスが教えている。先般アルキメデスの原理を発明したばかりだ。

アルキメデスは王に呼ばれて王冠が純金であるかどうかを壊さずに証明せよ。と命ぜられて、

日夜ウンウンとうなって考えた。証明できなければ首が飛ぶ。

考えながら湯舟につかって、湯があふれ出るさまをみて、

「エウリカ、エウリカ」わかったぞ、わかったぞと飛び出した。

王冠と同じ重さの純金を水につけてみて、あふれる水量が王冠と同じであれば純金である。

これによってアルキメデスはプラトニック大学院に迎えられたのである。
教育学部ではケンタウロスのケイロンが教えている。

馬の足で諸国を回り知識の宝庫であるケイロンは多くの英雄たちを教え、育てた。
医学部ではヒポクラテスが医は仁なりと教えている。

医者というものは愛を持って人の痛みを助けるものであると説く。
プラトニック大学院に別れを告げて映像はアテネのおしゃれな商店街を通りオリンピックスタジアムを映し出す。

オリンピック祭典の最中でこれからオリンピック競技の華である100メートル競走がはじまる。

男たちがスタートラインに並ぶ。

ギリシャのヒッポリウス、黒人のカール・ルイスやグリーンなどがいる。

おおーと場内が大きくざわめいた。大観衆がうおーと地鳴りのように騒いでいる。
「飛び入り参加がある模様です。おおっと女だ。アタランタと名乗っています。

女物の衣装を脱いで裸で走る模様です、男たちの目を釘付けにしています。

選手たちがスタートラインに並びました。

ヨーイ・ドン。アタランタが飛び出しました。速い速い。

ヒッポリウス、ルイス、グリーン、アタランタの後ろを追う。

アタランタの美しい後ろ姿に見とれて、追い抜くことができません。

アタランタ、トップを走る。走る。ゴールイン。アタランタ優勝です。

男たち負けました。悔しがっています。

女に負けたこと以上に自分に負けたことが許せないことでしょう。」

オリンピックスタジアムから実況でした。
オリンピックスタジアムに別れを告げて、映像はスパルタ武道館を映し出す。
「これから世界最強の男の決定戦が行われます。

無敵の王者、ギルガメッシュに若き怪力男ヘラクレスが挑戦します。

最強の男はどちらか?両者、リング上で握手しました。

「カーン」ゴングが鳴り、試合開始です。両者中央で組み合います。

力比べでは怪力ヘラクレスに分があるか。おお、ヘラクレス、ギルガメッシュを持ち上げ、ボディスラムで投げました。ギルガメッシュ、すばらしいバネでドロップキックでヘラクレスを蹴り飛ばします。ヘラクレス、その腕力でギルガメッシュをヘッドロックで締め付けます。おおっと、目にも留まらぬ速さでギルガメッシュ、バックドロップを決めました。電光石火の早業です。ヘラクレス、頭からリングに叩きつけられて起き上がれません。ギルガメッシュ、ロープ最上段から飛んでニードロップをヘラクレスに決めました、押さえこんで、ワン・ツー・スリー、ヘラクレス、立ち上がれません。ギルガメッシュ、王者タイトルを守りました。場内、割れんばかりの歓声でギルガメッシュを称えております。」スパルタ武道館から実況でした。
スパルタ武道館に別れを告げて映像はコロス歌劇場を映し出す。

劇場ではソフォクレスの悲劇「オイディプス」が上映されているところだ。

合唱団や楽隊を後ろに従えて、名優デローニがオイディプスを演じる。

そうとは知らず父親を殺してしまい母親と結婚してしまうという男の悲劇の物語だ。

あまりの悲劇的なストーリーと名演技で場内あふれんばかりの観客はみな涙を流して演技に熱心に見入っている。
コロス歌劇場に別れを告げて映像はアテネの商店街をゆっくりと映し出す。

人々は自由に仕事をし、義務を果たし、お互いを尊重し、生活し、神々を敬い、暮らしている。

紀元前数百年のころのことである。
第22話 終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP