blog

ブログ

エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。

コーヒー好きな方必見!美味しい淹れ方を伝授。プロが来店!一日マスターに! エルスウェーニョ2015.12.06

今日のカフェ・エルスウェーニョのマスターは下村氏。長年のお客様です。
会社勤めをなさるかたわら大好きなコーヒーの勉強をされプロになりました。

エプロン姿がキマッています。
image

こだわりの道具

コーヒーミル。刃はセラミック製
image

ポット
image

さぁ始まります。
まずお湯(85度から90度)を全体に注いで蒸らします。30秒ほどじっと待ちます。。。
image

つぎに
image

お湯を注ぎます。真ん中の丸い部分はアクです。これを落とさないように注ぎます。中央部分に集中して1円玉位の円を描くように注ぎます。
全体に回しかけるとアリ地獄のように真ん中が落ちて一緒にアクも落ちていきますので気をつけましょう。

出来上がり!
image

香り高くて、雑味がなくて透き通っています!おいしい!

うれしいことに2杯目が入りました。こちらはコーヒー自体が焼き菓子に似た甘く焦げたような味がします。
3時のおやつにマドレーヌやクッキーなどと一緒に頂きたい。

どちらも初めて出会うコーヒーの味でした。

ブレンド・焙煎・淹れ方の組み合わせにより無限に幾通りものおいしさが生まれます。それを追求していく下村氏の、自家製コーヒー豆。

しもむら珈琲
image

袋からはすでにコーヒーのかおりが。開けたとたん辺りに広がる広がる…
image

残念ながらまだ非売品。

美味しいコーヒーを創りたい、届けたいという熱意のこもった逸品です。

コーヒー豆
image

一粒食べてみます。
ほろ苦くてほんのり甘い。
眠気覚ましにポリポリ食べるのも良さそうです。

コーヒーって飲んでも食べても美味しいです。

カフェ・エルスウェーニョでコーヒーに酔いました。

下村さん ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP