エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。
エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。
お花見 (第24話)
桜が咲いた。
ユーリはビッキーを誘って本牧三渓園にお花見にでかけた。
バスに乗ってゆく。昔は市電に乗っていったことだろう。
横浜市にとって市電をなくしたことは大きな失敗だっただろう。
今や全国の都市で路面電車がみなおされ、
保存され、市民や観光客が大いに利用する。
横浜駅からみなとみらい、象の鼻パーク、山下公園、新山下、本牧、三渓園まで
路面電車があれば市民の利用と共に観光客ももっと増えるにちがいない。
本牧桜道のずっと桜の並木の下を歩いてゆく。
三渓園は生糸貿易商で美術愛好家の原三渓が私的庭園を横浜市に寄付したものである。
池や森があり、仏教の建物や茶室や飛騨の民家もある。
原三渓はここで家族と共にすごすと同時に
原は才能あふれる美術家たちを食客として養っていたのである。
三渓というのは三つの客ということである。
昔はすぐそばが海で、海水浴場があった海から見て
間門が一の谷、そして二の谷、三の谷と続く。
三渓園を後にすると本牧は街中も桜でいっぱいだ。
山の公園へ歩いて登り、桜に囲まれた広場でユーリの手作りのおにぎりを食べる。
暖かい日差しの下。澄んだ空気の中で食べるおにぎりは格別においしい。
こうしてビッキーとユーリは暖かい春の日、
桜の花に囲まれてゆったりと二人の時間を過ごした。
やがて夕方になり、バスで横浜駅まで来て
駅からすぐのイタリアンレストラン エル・スウェーニョにやってきた。
ロゼのスパークリングワインを頼み
満開の桜の中にいるようにふわりふわりと酔うのであった。
第24話 終わり