blog

ブログ

エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。

横浜駅イタリアンレストラン・エルスウェーニョでのビッキーとユーリのグルメ探訪(十七) ヴァレンタインディ2016.02.07

横浜駅イタリアンレストラン・エルスウェーニョでのビッキーとユーリのグルメ探訪(十七)
ヴァレンタインディ

ユーリはルンルンしながらチョコレートをつくっている。
溶かしてハートの型に入れるのだ。
ラッピングしてプレゼントらしくする。
二つつくった。
一つはもちろんビッキーへ。
もう一つは?
今夜はユーリは先に来て
横浜駅イタリアンレストラン・エルスウェーニョでビッキーと待ち合わせすることにした。
ちょっと早めに横浜駅から歩いてきた。
エルスウェーニョでは江野さんが一人いた。
「こんばんは」
「やあ、ユーリちゃん。いらっしゃい
おや、今日はおひとりですか。
待ち合わせですね。」
ユーリは一人カウンターに座った。
江野と二人きりである。

「何か飲みますか?」
「カヴァにしようかな」

「江野さんも飲みませんか?」
とユーリが言う
「ではカヴァをすこし」
「カンパイ」
と二人でグラスを合わせる。
ユーリは江野と二人きりなのは初めてである。
ちょっとドキドキワクワクである。
「ビッキー君はまだお仕事ですか?」
「そう、終わってから来ますよ」
さしさわりのない会話が少し続いてから
ユーリはチョコレートのプレゼントをカウンターから出して
「これ、江野さんへ」
プレゼントを差し出した。
「わあ、これはうれしいな。ありがとう」

ユーリはじっと江野を見て
「ギリチョコではありませんから。」
と言って、いたずらっぽく笑った。
江野はどう反応していいものかちょっと困って
「ありがとう。いただきます」
と言った。
そしてまたさしさわりのない会話が続いた。
しばらくしてビッキーが来た。
「いらっしゃい。お待ちしてましたよ」と江野。
二人はいつもの個室へ行った。
「ふー」と江野は一息つく。
どうも若い女性と二人というのは疲れるね。
・・・・・・・・
ビッキーとユーリはいつものテーブルで
でカンパイした。
「ハイ。これ、わたしがつくったのよ」
とチョコレートのプレゼントを差し出す。

「わーい。ありがとう」とビッキー
江野にもあげたことは言わないでいた。
今日は四種類の生ハムの皿が最初だ。
パルマ産プロシュートはフレッシュな肉の味わい。
超熟プロシュートは熟成した濃い味わいだ。
クラッテロズイベロ 幻の生ハムは個性的でスパイシーで独特の味と香りで他と比べようがない。
ハモン・イベリコ・デ・ベジョータは濃厚で深い味わいで
何か引き込まれるようだ。スペイン産生ハムの最高峰だ。
「こんなおいしいものはないね。どれもおいしい」
とユーリは幸せそうに言う。
そうしているうちピザが来た。
今日はモッツアレラブッフォラ、水牛チーズのピザだ。
水牛チーズはあまり高温で焼くと香りが失われてしまう。江野の焼くピザは下からパリッと焼きあがり、
上の表面はやわらかくトロリと溶ける感じだ。
水牛チーズのフレッシュな香りと味わいが広がる。
そして独特のピザの生地は小麦粉の香ばしさと味わいの深さが広がる。

江野が毎日こねて、炭火で焼くカメリーナの味はここでしか食べられない独特のものだ。
「ここのピザが最高ね」
とユーリ。
「ピザはどこでも食べるけど江野さんのピザがいちばんだ」
とビッキーも言う。
ひとしきりおしゃべりをして、食事も終わって
今夜はコーヒーとデザートにしようということになった。
チョコレートのロールケーキ。パティシエの宮本のつくるケーキは大人の味で奥ゆかしい。
下村コーヒーの自家焙煎のブラックコーヒーとよく合う。
ビッキーもユーリ幸せな気分だ。
マイルスディビスのトランペットの曲が流れている。
ミュートのロマンチックな音だ。
曲はマイ・ファニー・ヴァレンタイン

             第十七話おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP