エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。
エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。
入学式と女子会
エル・スウェーニョ 横浜駅ジャズアンドイタリアンレストラン ビッキーとユーリのグルメ探訪 28話
4月に入って桜も咲いて新学期が始まる。
ユーリの大学も入学式があった。
ユーリは所属しているダンスサークルの新入生の勧誘に精を出したかいがあって
何人かが入部してくれた。
ユーリとキヨは新入生を連れて
横浜駅イタリアンレストラン エル・スウェーニョで軽く歓迎会を催した。
新入生はジュース、ユーリたちはカシスオレンジやファジーネーブルといった軽めのカクテルをたのんだ。
若い女性らしくサラダとパスタを中心にメニューを選ぶ。
季節の野菜サラダはスイスチャード、わさび菜、サニーカール、ロケットといった緑色生野菜と完熟トマト。
野菜のバーニャカウダは煮込み野菜を中心に
セロリ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ナス、菜の花、春キャベツなどを軽く煮込んでアンチョビとにんにくにオリーブ油のバーニャカウダソースをつけて食べる。
煮こむのは野菜の味を引き出すためである。
現代の野菜はそれ自体味がうすいので本来の美味しさを引き出すために軽く手を加える必要がある。
パスタはデュラムセモリナ粉をあのおいしい水で練って伸ばして切る手打ち生パスタをおいしい水をたっぷり沸かして茹でる。
ソースはマスカポーネトマトと桜のクリームとパルミジャーノチーズクリームの三種のソースでそれぞれ三皿つくってくれた。
通常の乾燥麺のスパゲティはまずにんにくと赤とうがらしのペペロンチーノ。
一番簡素な手法であり、一番人気の高いスパゲッティながらおいしくつくるのはむずかしい。
次は自家製ラグーソースのスパゲティ。
ラグーというのは肉と野菜を軽く煮込むという意味だ。
そして次は松の実とバジルのジェノベーゼスパゲティ。
若い女の子たちは新生活への期待と希望でいっぱいの楽しい雰囲気の中で
エル・スウェーニョのパスタを食べながら打ち解けていくのであった。
第28話 終わり