blog

ブログ

エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。

横浜駅イタリアンレストラン・エルスウェーニョでのビッキーとユーリのグルメ探訪(十五)2016.01.31

横浜駅イタリアンレストラン・エルスウェーニョでのビッキーとユーリのグルメ探訪(十五)

ユーリはハタチだ。
成人式の今日は朝から髪と着付けで
たいへんだ。一生に一度の振袖の晴れ姿なので気合がはいっている。
式が終わって横浜駅に来た。
同級生のナオとキヨと三人で晴れ着姿で駅の商店街を歩く。
ユーリはボタン絵柄の振袖をきている。
身体の大きいナオは真っ赤な着地にバラの絵。
キヨはピンク色の着地に白い花柄の振袖だ。
駅のまわりは晴れ着の人がたくさんいて
花やかな午後だ。
その辺をぶらぶらしてから、ちょっと時間が早いけど駅近くのイタリアンレストラン・エルスウェーニョでお茶しよう
ということになった。電話してみると江野さんがいて
どうぞ来てくださいとのこと。さっそく三人でお店を訪れた。

「やあ、いらっしゃい。三人ともきれいですね」
「こんにちは」「こんにちは」「どうも」
江野も若くきれいな娘さんが三人も来てくれて顔がほころんだ。
三人は奥のテーブルでとりとめのない娘の会話に花が咲いている。
江野はコーヒーの豆を取り出した。
友人の下村コーヒーの自家焙煎だ。
あのおいしい水をやかんでわかしている。
コーヒーミルで豆を削って紙のフィルターにいれる。
お湯が沸いてから、ちょっと冷まして引き立てのコーヒーにお湯を少し注ぐ泡が立ったまましばしむらす。
それから三人分のお湯を泡の立つコーヒーの中心に注いでゆく。なるべく中心から外れないように注ぐ。
香りが立ち昇る。
ユーリとナオとキヨの三人のテーブルへポットごと持っていってカップに注ぐ。
「いい香り」
「おいしそう」

「ティファニーのカップよこれ。ステキ」
三人の娘はニコニコしながら
それぞれの言葉を交わしながらおいしそうにコーヒーを飲む
お茶菓子のクッキーもそえられている
若い娘さんたちの話は尽きない。
学校のこと、友人のこと、男性のこと、恋のこと、将来のこと、そのように午後のゆっくりとした時間が過ぎていった。

夕方になってビッキーがやってきた。
仕事を終わらせてから来たのだ。
三人の振袖娘たちに合流する。
いつものユーリと違って晴れ着のユーリはまぶしい。
ナオちゃんとキヨちゃんに紹介される。
ちょっと気恥ずかしい。
三人の美しく着飾った若い娘たちから見つめられてビッキーはうれしいけれど、少し落ち着かない気持ちだ。
さしさわりのない会話が続く。
江野さんがやってきた
「ビッキーくん、うらやましいね。
こんなきれいな女性にかこまれて」
「は、はい」
女の子たちは、白ワインとりんごジュースのサングリア、カシスオレンジ、ファジーネーブルをそれぞれたのみ、ビッキーは鎌倉ビールにする。
ピザマルゲリータがきた。
「ここのピザが最高ね」とユーリ。
「おいしい」「ほんと」とナオとキヨ。
ユーリたちの成人の日もこうして楽しく過ぎていった。

             第十五話おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP