blog

ブログ

エルスウェーニョの新着情報やお知らせ、
ブログをご覧ください。

エルスウェーニョ・横浜駅イタリアン・レストラン・エルスウェーニョでのビッキーとユーリのグルメ探訪(11)2015.12.20

クリスマス☆ジャズライブと共に楽しむイベリコ豚のステーキコース

(税込3,900円)
メニュー

手作り炭火焼きパン

水牛モッツァレラチーズと完熟トマトのカプレーゼ

スモークサーモン

彩り野菜のサラダ

野菜のポタージュ

イベリコ豚のステーキ

シュトーレンを添えたクリスマスのデザート

コーヒーor紅茶

*********************************************************************************************

エルスウェーニョ・横浜駅イタリアン・レストランでのビッキーとユーリのグルメ探訪(11)

11話 クリスマス

image

今年もクリスマスがやってきた。
毎年やってくる。
ビッキーは大好きなユーリと一緒に
横浜駅・イタリアン・レストラン・エルスウェーニョで
クリスマスイブを過ごそうと思っている。
プレゼントは何がいいかな?
高価なものは買えないし、
と言ってつまらないものじゃだめだし、
なんでこんなことを悩まないといけないんだ。
ばかばかしい。
でもユーリを喜ばせたいし。
何がいいかなぁ。。。
クリスマスイブの夜
ビッキーとユーリはエルスウェーニョにやってきた。
入り口と店内は控えめに飾り付けをしてクリスマスを祝っている。
店内は既に何組かのお客様がゆっくりとディナーを楽しみ、
クリスマスソングを弾くピアノに耳を傾けている。
「やあ、ビッキーさん、ユーリさん、メリークリスマス!」
と江野が迎えてくれた。
席はピアノを囲む2人席のテーブルだ。
image
メニューはクリスマスコースが用意されている。

メニュー

自家製パン
オードブル
お任せサラダ
ミネストローネスープ
イベリコ豚のステーキ
クリスマスのデザート

まずはロゼのスパークリングワイン カヴァをグラスで2つ頼む。
「乾杯!メリークリスマス」
2人でにっこりと見つめ合う。
サラダとオードブルが来た。
中央にサニーカールとルッコラ、周りを色鮮やかな野菜とサーモンが囲む。
いつもながらおいしい。
ビッキーとユーリ。若い2人は喧嘩もするけど仲が良い。
いろいろなところに出かけ、
色々な人と仲良しになる。
友達の事や音楽や映画や文学のこともよく語り合う。
今年はこのエルスウェーニョという店で
2人でここで過ごした時間が
とても素晴らしく有益に思える。
遠い世界の文化と食に
触れることができたような気がする。
世界は広い。
未来と夢はどんどん広がる。
温かいスープが来た。
カメリーナことトスカーナパンを
スープに浸して食べるとおいしい。
イタリアの山地の田舎の村の情景が思い浮かんでくる。
家庭の味。
お母さんの味。
温かい味。
今夜は特別な赤ワインを注文した。
江野が開けてくれたのは
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 上質のイタリアワインだ。
江野がワインを注いでくれた。
ユーリが江野を見つめて言う。
「江野さん、私たちこのお店に来てほんとに楽しかった。ほんとによかったわ。」
「それは嬉しい限りですよ。
僕もあなたたちのような若い人たちと仲良くなれて
本当によかった。これから先もよろしく。」
「メリークリスマス」
2人はグラスを合わせた。
ワインから豊穣な大自然の恵みの香りが立ち昇る。
口にすると力強く濃厚な味わいが広がった。
メインディッシュのイベリコ豚のステーキが
それぞれに1枚ずつ熱い皿に乗って置かれた。
「おいしそう」
ユーリが目を輝かせてステーキを食べる。
「おいしいぃぃ、」
ユーリの大好物だ。
クリスマスソングの流れる店内で
ブルネッロを飲んでカメリーナやイベリコ豚のステーキを食べて
クリスマスソングの甘やかなピアノの音色に酔いしれて
ビッキーもユーリも
雲の上で遊んでいるように
ふわふわと幸せな気分でお互いを眺めている。
ビッキーはユーリに小さな封筒を渡した。
「これクリスマスプレゼント」
ユーリに対する気持ちを詩に書いたものだった。
照れ臭かった。
「わあー、ありがとう!お手紙書いてくれたの?
今読もうかなぁ」
「ダメだよ帰ってから読んで。」
「そうね、そうする。ありがとう。」

デザートが来た。
江野の知り合いのパティシエが作るデザートだ。
image
1口食べてユーリは感激する。
やはり女の子だ。ケーキに目がない。
コーヒーも頼んで、ゆっくりとデザートの時間も楽しんだ。
クリスマスイブの夜は更けてゆく。
ビッキーとユーリの若いふたりの
横浜駅イタリアンレストラン・エルスウェーニョでのひとときであった。

第11話おわり

******************************************************************************************************************************

クリスマス☆ジャズライブと共に楽しむイベリコ豚のステーキコース

image

{1F99896E-90EF-44B9-A4BA-8A4BAA3C1EAD:01}

店内ホール
image

個室
g_ph06
個室のステンドグラス
image

小個室にあるステンドグラス
image

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP